どこかの配管工がこんなことを言っていた気がします。
奴もこのイントネーションでしょうか。
こんにちは、別に某天堂さんの宣伝ではないクマです。
花鳥風月ステップ4サーラメーヤに誘われていってきました。
またもや手伝い、狙うのは勿論フリロげへへh
画像無い長文なので畳みます
さてこのサーラメーヤというNMはケルベロス族です。
ナイズルの60層以降のボス層やゼオルムにいる
Cerberusと基本的には同じ固体。
WSも同じですが花鳥風月用に本体スペックが高いです。
以下は主に違う点。
まずは弱体と精霊魔法。ほとんど通りません。
精霊の印との併用は試していないのでわかりませんが
スロウとエレジーは恐らく完全レジスト。
三つ首故か元々か、隔が非常に短い+DAやTA多目。
スロウエレジーが入らない為その攻撃間隔は脅威ですが
幸い攻撃力が若干低く調節されてるのが救い。
しかし通常攻撃の追加効果に毒が付与されているので
毒消しは忘れないようにしたいですね。
スタンは一応通りますが耐性もついていきます。
サーラメーヤ本体も魔法を使ってきます。
主に高位の炎系の魔法でフレア2,ファイガ3,ファイア4等。
ファイガにスタンを合わせたくなりたい所でしょうが
あまり魔法攻撃力は高く設定されていないせいか
シェル+バファイラ+ストンスキンでかなり押さえられます。
スタン耐性がつくと後々不利なのでここは我慢のしどころ。
盾PTや肉PTにコルセアを入れてメガスズロールで
魔法防御力を補強してダメージを抑えるのも手かと。
HPが25%?減るごとに連続魔を使ってきて
WSも混ざるとかなり痛いので
この時はお肉PTは下がったほうがいいですね。
次にWS
マグマホプロンは通常の固体だと
ブレイズスパイク+ストンスキンのみですが
サーラメーヤだとリジェネもつきます。
目に見えて回復するのでディスペルやフィナーレで必ず解除を。
ユルレーションは相変わらずの広範囲ですが
魔法の届くぎりぎりの範囲だと届かないみたいなので
後衛は立ち位置を気をつければ避けられそうです。
万が一喰らっても麻痺深度はそれほど深く無いので
割とすぐ直せます。
他WSは特に変化無し。
次に行動パターンの一つに
吼える動作>ユルレーション>ファイガ3があります。
HPが25%切るとファイガ3がゲーツオブハデスに変化します。
そして通常のWSでもゲーツオブハデスを使うようになります。
スタンはここから使うようにしましょう。
1戦だけなら連続魔スタンで抑えこんで
肉が全力で攻撃をするのも手ですが
この戦法はあまり連戦向きではないですね。
以上を気をつけて突撃。ゲーツ地帯まで削るも
よりによってスタン役の暗黒の一人である俺が
ゲーツスタンを失敗するっていうね。ヘタクソスギ
そのまま半壊状態になり赤暗が連続魔スタンを使うも
耐性がついてしまい、削りきれずにそのまま全滅。
すいませんすいまえんすいあsmsn
レイズを貰って起き上がるも既にポップ位置に戻って
HPモリモリ回復して帰りたがってるサラメヤさん。
とりあえず目の前ウロウロする。
どうもノンアクの育ちの良い奴だったみたいだ、噛んでこない。
これ本体復帰するまでリレピ使いながらキープ出来るんじゃないか?
と思いPTを抜けて抜けて
噛まれて起きて焼かれて起きてを繰り返す。
もう一人のアポ暗さんと召喚の灰猫さんも加わって
3人で順番に死にながらキープ。
召喚の方が長くキープできてましたね。やりおる。
範囲WSがPTに入ってない人にも当たる事を忘れていて
一度起きたばかりの隣にいたアポ暗さんを巻き込みました
正直スマンカッタ、、、、
何度かリレピ間に合わなくて本体からレイズとかもらいつつ
ドゥーンといういい音が。
oh装備脱げた。自分で自分を調べたら半分位脱げててワロタ。
自分のミスからこうなったので自業自得ですけどね。
もう一回いこうとしたら本体が復帰したようでそのまま再開。
耐性に気をつけながらやっていたら今回は特に大きな事故もなく終了。
勝ててよかった。
全滅前提のあれだけど連続魔は一度使うともう使ってこないのかな。
使ってこなかった気がします。
ドロップは八八王、ケル皮、ケル爪、ケル肉。
次ステップ用のトリガーを100%落とさないのは厳しいですね。
そしてお目当てのフリロタイム。
・らんどm
クマのロットイン ケル皮に970位
クマのロットイン ケル爪に950位
選べる三つの選択肢
GMコール
→ STTに通報
晒す
遠慮なくもってかえったので通報以外で、、、、オネガイシマス、、
PR