忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暗盾 その3

今日中にとか言っておきながら普通に無理でした。


立ち回りとかについての話を少し。
前の記事の事から続いてるので
引用とかもそこからしてます、見づらいっ,

引き続き最初はオメガを相手にしていると考えて

ガルカが馬に何か食わせてる


(写真に意味はありません)

オメガは4足歩行(座り状態)と2足歩行(立ち状態)の形態がありますが
基本的に座っているときに殴りはしない方がいいです。
物理カットが高い形態なので
後衛を後ろに取らない立ち位置にいて
各種累積、揮発ヘイトの高い魔法を使っていってヘイトを上げましょう。
人数が多ければそれほどスタンの事は気にしないで
どんどん撃っていいと思います。
人数が少なければ味方の盾の人の空蝉の詠唱補助用に使うといいかなあ。
勿論WS来そうな時に使ったりWS後の補助用に使うのもアリ。
この形態はとにかく我慢。

時間経過で形態が変わるので立ち上がったら殴りかかりましょう。
立ち状態の時は物理カットがかなり緩和されているので
味方の盾のヘイトがどれくらいかにもよりますが
まよわずJA暗黒やラスリゾをつけて殴りかかっていいと思います。
とにかく削るんDAAAaa
気をつける事はJA暗黒を絡めてのWSを使用する場合は
なるべくHPが多い時に使うこと。
暗黒が現HP依存なので威力に係わるのもそうだけど
HPがあまり無い状態で撃った後にさらにHPを減らしてしまい
敵の攻撃を受けて(主に蝉貫通のWS)がきて死んでしまう事もあるので
TPが溜まったら後ろを向いてケアルを待ちつつ
貰ったら前を向いてWSその直後手動でJA暗黒を切る,とかがいいかな。
暗黒をWSに乗っけたい場合は暗黒とラスリゾを併用せず
TP60位あたりで使用するのも手。

自分のWSや攻撃でがっつりターゲットを取ってしまったと感じた時は
理想はそのまま攻勢を維持して殴り続けることです。が
HPや敵のWS状況次第(殴り始めてまだ来てなかったり)では
後ろを向いて攻撃系のアビリティを手動で切り
スタンや空蝉回しに集中するのがいいです。
出来る事なら蝉壱>蝉弐の順番で詠唱したいですが
余裕が無ければ忘れて弐からいきましょう。

順調に削ったり蝉回しをしオメガが座り込んだら
後ろを向くか武器をしまい
また累積ヘイトの高い魔法でヘイトを稼ぎましょう。

暗黒にかぎらずですが
アタッカー全般でタゲを取った場合は
ガチガチに自分にタゲを固定するのではなく
一時的にタゲを預かるみたいに考えるといいかもしれません。
盾とはいっても素の防御性能はryなので
蝉回しつつ耐えるのにも限界はあります。
タゲが後衛にいかないように努力するのは勿論いいことだけど
それでムキになってヘイト上をげすぎてしまい
自分にタゲがっつりで蝉回しきれなくなって
ただでさえ後衛のお世話になってるのにさらに消耗させる
という事は出来るなら避けたいです。
匙加減は難しいですけど、基本はタゲ回しがいいです。
他アタッカーは挑発とかウォークライ等
一気にヘイトを稼ぐ手段しかないのに対して
暗黒は魔法を使ってヘイトを小刻みに調節出来る点が有利ですね。
この辺は赤/忍盾やナの自己ケアルに似ています。

装備差にもよりますけど
アタッカーとしてかなり強力なPCの場合は
序盤は累積ヘイト魔法を使用せずにスタン、バッシュだけをとばし
立ち上がったときの削りだけでタゲがとれるとかも可能です。
長く攻撃が出来るという点では最初にヘイトを上げ過ぎない
というのも一つの手ですね。
歌をマドメヌやメヌマチからタゲをがっつり取ってしまったときに
ピアニッシモを利用してのマチマチで蝉回しを楽にする
という打ち合わせを詩としておくのも大事です。
急がしいので無理って言われたら諦めてがんばれ。

HNM全般にある攻撃がきつくなる体力地帯や
与TPによってWS回数が大幅に増えた時に
殴りを一時的にやめるといった事も重要です。
殴って削ってなんぼのものもあるけどそれが原因で崩れたらアウト。
出来る事なら体勢を整えてからの殴りによるヘイトや
累積ヘイト魔法だけでヘイトを稼ぐのも重要です。
場合によっては後半全く削れないで終わる事もあるけれど
状況が許すならば積極的に殴っていいと思います。

オメガ最終形態のときは超がんばれとしかいいようがないlol
コロッサルよける為に移動ダウン装備はずしておくか
マラソン気味に戦うか、スタンするかしかなさそう。

後は何事もそうだけど実際やってみて経験積むしかないですね。
今回はオメガを例えに出しましたが
他HNMの場合はモードによって物理が効いたり効かなかったり
っていうことは少ないので
ガッツリ一気に削っていくか少しずつ削っていくか(あるいは両方)を決めて
やっていくのがいいとおもいます。
結局タゲをとってしまうと殴りをやめるか後ろを向き
タゲを回す事に従事すればかなり楽になります。

書き手が未熟なんでかなり乱雑な文ですが
機会があればまた暗盾について書きたいな。

暗黒騎士はやる事、出来る事が多いのでやってるときはとても楽しい。
暗盾を推奨するわけではないけど
意図せずそういう状況になってしまったときに
上の一例や考えが何かの参考になればいいかな

うまくまとりませんでしたまる

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

獣盾まだー?
無題

獣盾の記事は鋭意進行中。
とりあえずLV7になりましたまる
この記事のトラックバックURL:
最新コメント

[11/14 SLT-A65]
[11/01 WapperpaxyDix]
[01/06 ぺりよん]
[10/12 けー]
[08/28 やこ]
プロフィール

HN:
クマ
性別:
男性
自己紹介:
∇とある鯖で廃人しております、チキソなので名前,鯖は非公開。
∇設定とか細かいのはわからないので
簡素というか
明らかに色々手抜きですlol
∇リンクとかはフリーなスタンスです
∇こちらから張って迷惑、問題がありましたら
コメントを頂ければ消しておきます
LV75持ちジョブ↓
戦モ白黒赤シナ暗吟狩忍侍竜コ青