忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シュポーイン


こんばんは、クマディです。なんとか生きてます。
最後に更新してから凄い経過してた、、、
色々燃え尽きたのとアビセア楽しすぎて更新忘れてました。
楽しくて更新めんどくさがったとか決してそういうことはありませんよ、ええ

んで久しぶりの更新だから以下長いよ
 

タイトル通りのアビブンカのSippoy
後衛視点とその他の詳しくはこちら↓
http://haineco.blog.shinobi.jp/Entry/782/

前衛視点の事が書いてなかったので2、3戦程した感想を。

敵スペック
Sippoy DA有 ファストキャスト持ち(HP減るとさらに早くなる) 
使用魔法 ウォタガとブリザガIV、ウォータとブリザドV、ブライガ、パライガ,バインガ
超物理カット有 魔法カットも有?
魔法耐性は不明 エレジ、スロウ、パラ、毒は有効

自分のスペックですが
フル薄金+黒帯 武器はアフリクターとデスト
アクセは普段はラジャス+オミクロンとか着けますが
モ盾をするときはキャシーと血玉の指輪を着けます。
投擲はアストラーベ。今度アットワの鉄巨人タスラムとって来ます、、、

アートマですが
理想は多分灰塵+双鎌ですが双鎌もってないので黒蹄。
灰塵を選択した理由はただ一つ。超物理カットあるから。
戦闘場所はキノコエリアでキノコはノンアクなので
近くにアメーバや光ってる貝殻などいた場合だけ注意。
アートマ狙いの場合は端っこでやっとくとサイクロン等で巻き込みにくい。

sippoyザン!







いざ戦闘してみるとやはり超硬い。
赤カレー食ってアフリクター最初使ってたんですが
通常攻撃が0~20くらい、クリティカル乗って80~130くらいだったかな。
とにかく片手の通常攻撃じゃ灰塵無しでは厳しい印象。

WSを適当に試した見た所
空鳴拳>双竜脚>夢想位のダメージでした。
灰塵をいかすアスケテーンは?
まだ覚えてないので試せませんでした。適当モでサーセン
撃てれば多分空鳴拳よりはいいかもしれない。知らないけど。

モ盾してみたけど感覚的には
サルベージのチャリオットあたりをでピン盾をしてる感じだったかな。
WSによっては蝉が消えなかったりするのでゼオボスが感覚的に近い。

まず敵の攻撃速度ですがとても速いですがカウンター込みなら
スロウかエレジー入れてればヘイストかマチマチで蝉回せます。
両方入ってるならメヌマチorメヌメヌでもいけるんじゃないかなとは思う。
かまえるは常時入れときます。
絶対カウンターに関しては後述のWS時かよほど余裕が無い時に。
被弾時のダメージは約400、クリティカルヒットは無かったので不明。

敵の魔法に関しては一定の体力まではアドル入れてそれなりの速さ
一定の体力超えると無詠唱に近い速度で飛んできます。
今回やった時は赤がMNDマニアだったので
かなりいいパラ2が炸裂して何度も魔法が麻痺ってました。
スタンが効くかどうかは不明。効いても耐性つくだろう。
体力一定以下の詠唱は先読みスタン以外無理なので
仮にスタンが効くとしたら蝉補助用に考えとくのがいいかも。
基本的には撃たれたらなすがままなので


「ただ麻痺を祈れ」

 

次に敵のWS
インタフィアランス:蝉全消し+ディスペルとノックバックです。
ノックバックが発生するので出来たら壁背負うと楽だけど
盾をした感じと後衛の要求を考えると壁を背負わず

敵  モ       後衛 

のような立ち位置がいいかな。ディスペル効果は1か2位消去。
何が消えたか一応ログでてると思うけど一応消されたら要求しました。
蝉張り替えなおしたら立ち位置を再度調整。
WSは直線なのか前方放射かはわからないけど
↑の立ち位置では後衛には一度も届きませんでした。

マラインインボケション:蝉貫通ダメ+アムネ
ちょっと長めのアムネ。どうも出来ないので喰らったら直るまで諦める。
敵の体力中盤位までなら
余裕あればエクフォリアリングとかで直すのもありかも

ステュクスサイクロン:蝉貫通ダメ+静寂
どうも出来ない。喰らったらやまびこかサイレナもらえ。
やまびこで治すと決めておけば後衛はケアル出来るから楽かも?

ステュクススフィア:状態異常全回復とHp回復
個人的には一番つらい。
HP回復は曜日が関係するのか1800くらいだった。

ダークエリアルヒズメ:蝉全消し+強化全消し+ノックバック
ノックバックがあるので蝉を張り替える時は注意。
ダメージはシェルVついてれば1600位。
これがきたら殴るのを止めるか
絶対カウンター仕込んでから蝉を回すと死ににくくなる。
なおWS後にオーディン並の強烈なヒューマンキラーが
一分程つくので遠隔とこちらのWS以外はほぼ受け付けません。
運がよければたまに通るかんじ。
よってこれが来ても即全滅ってことは余程運が悪い限りは無い。

これが原因で全滅するとしたら
ガ系の魔法がWSの前後に炸裂した。
遠隔やWSでゴリ押しをしようとして連続でWSが来る
後衛にも届いて後衛全滅でオワタ

が考えられますが
前述の立ち位置に加えて遠隔無しだったので
立て直し最優先と決めておけば特には全滅する所は無かったかな。
逆にこちらから何もできないので連続してWSが来る事もなかった。
まあ魔法が麻痺って不発の運もあるし
モンクのHP+アートマでHP3000だったけど痛い事は痛いので
油断出来ないのは確か。
ケアル>シェル>ヘイスト>プロ>歌
の順に掛け直すといいかな。
ケアル優先、死なない事が優先でございます。

灰猫ザンの方にもあるけど
前衛多ければ多いほどキツイ敵な気がします。
少人数でやるなら肉盾1か2にしとかないと
ケアル追いつかなくて死にそう。

アフリクターメインでやってたけど途中からデストに持ち替えました。
灰塵アートマと相性のいい武器だけど
クリティカル出なかった時は寒いダメージなのと
マチマチ+ヘイストなので与TPもそれなりにあります。
どうしても前を向かざるを得ない時で立て直す必要がある場合は
猫足立ちしてわざと攻撃間隔を遅くすれば
与TPマッハで連続してWSという状況はある程度回避可。

んで順調に削ってくと残り二割あたりから
凄い勢いで敵WSがくるんですが
ちょっと削ってスフィア>回復>また二割以下まで削ってスフィア
とか無限ループに陥る事もあります。
基本的に来るWSなんて運要素全開なので
これも


来ない事を「祈る」


しかありません。
回避の策としては
シーフあたりに一刀にしてもらい不意、ダマをメインで削る。
紫苑アートマのリゲインや雑魚でTPを貯めてWSのみ打つ
とか予めきめとくといいかな。自分の時は祈りメインだった。
勿論全然通じずに無限ループ気味になった。
結局そのまま殴り倒したけど。

危ない時はたまに後ろ向く事
白赤へのコラボをこまめにする事
極力着替えを無くして(自分の時は着替え無し)
盾へのケアルや強化をかけやすくする
などの後衛への配慮を多くすればするほど
時間が多少かかるくらいで特別強いという印象はなかったかな。
大人数でやるとまた違ってきそうではある。

まぁ何はともあれ、アエドマティネよかったね灰猫さん。

どうでもいいけど死んだ時に箱がでた直後はかわいそうすぎ。
生きてる時や徘徊してる時は優雅なのに、、、

箱の↑で死んじゃったポーイ、、






PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

くまでぃいいいいい!
この記事のトラックバックURL:
最新コメント

[11/14 SLT-A65]
[11/01 WapperpaxyDix]
[01/06 ぺりよん]
[10/12 けー]
[08/28 やこ]
プロフィール

HN:
クマ
性別:
男性
自己紹介:
∇とある鯖で廃人しております、チキソなので名前,鯖は非公開。
∇設定とか細かいのはわからないので
簡素というか
明らかに色々手抜きですlol
∇リンクとかはフリーなスタンスです
∇こちらから張って迷惑、問題がありましたら
コメントを頂ければ消しておきます
LV75持ちジョブ↓
戦モ白黒赤シナ暗吟狩忍侍竜コ青