忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カタストロフィの吸収率 検証その1
こんにちは、一応しぶとく生存していましたクマンディです。
最近はアレス手足、ケルマン+1が完成しました。
後は金策と装備面ではダスク手HQとジャスティストルクですね。
ヘカトン頭のHQ、胴をアルマダも興味がありますが
免罪取り直しと合成が困難なのでこれは今のところ視野に入れてません。

さて今まで気になっていたことなのですが
アポカリ固有WSのカタストロフィは追加効果ヘイストとHP吸収効果です。
ヘイスト+10%は装備枠のヘイストだと解明されていますが
じゃあ吸収量の方はどうなんだろう?
よく聞くのはレジスト判定有りの与ダメージの50%。
でも希に体感ですが50%以上回復してる場面があるんですよね。きのせい?

というわけでせっかくアポカリもっているので今更少し検証してみました。
見づらいかもしれませんがごめんなさい

敵Lesser Colibri
自STR121 DEX87 AGI59 INT64 DA無,残心無 攻:501 月例:満月

水曜日
カタス前HP 525/1342 カタス後HP 1154/1342 Tp263 DMG983  吸収629 吸収率63.987%
カタス前HP 547/1342 カタス後HP 1111/1342 Tp300 DMG911  吸収564  吸収率61.909%
カタス前HP 228/1342  カタス後HP 608/1342 Tp228 DMG916   吸収383  吸収率36.899%
カタス前HP 448/1342  カタス後HP 980/1342 Tp300 DMG917   吸収532  吸収率58.015%
カタス前HP 169/1342  カタス後HP 577/1342 Tp116 DMG1047 吸収408  吸収率38.963%
カタス前HP 361/1342  カタス後HP 793/1342 Tp184 DMG900   吸収432  吸収率48%
カタス前HP 361/1342 カタス後HP 1056/1342 Tp160 DMG1038 吸収695  吸収率67.084%
カタス前HP 487/1342 カタス後HP 1034/1342 Tp101 DMG944   吸収547  吸収率57.944%
カタス前HP 472/1342 カタス後HP 1011/1342 Tp160 DMG1018 吸収539  吸収率52.946%
カタス前HP 231/1342  カタス後HP  543/1342 Tp283 DMG948  吸収312  吸収率32.016%

吸収量を四捨五入すると 平均約51.8%

風曜日
カタス前HP 714/1342 カタス後HP 1117/1342 Tp101 DMG1104 吸収403  吸収率36.504%
カタス前HP 580/1342 カタス後HP 1118/1342 Tp171 DMG1104 吸収538  吸収率48.731%
カタス前HP 668/1342 カタス後HP 1006/1342 Tp175 DMG788   吸収338  吸収率42.893%
カタス前HP 344/1342  カタス後HP  895/1342 Tp100 DMG1081 吸収551  吸収率50.971%
カタス前HP 637/1342 カタス後HP 1078/1342 Tp184 DMG919   吸収441  吸収率47.986%
カタス前HP 496/1342 カタス後HP 1025/1342 Tp180 DMG1039 吸収529  吸収率50.914%
カタス前HP 617/1342 カタス後HP 1094/1342 Tp177 DMG1016 吸収477  吸収率46.948%
カタス前HP 581/1342 カタス後HP   939/1342 Tp159 DMG918   吸収358  吸収率38.997%
カタス前HP 568/1342 カタス後HP   959/1342 Tp181 DMG1004 吸収391  吸収率38.944%
カタス前HP 682/1342 カタス後HP 1283/1342 Tp109 DMG955   吸収631  吸収率66.073%

吸収量を四捨五入すると 平均約47%


魂のソードベルト+1.4を金庫に置いてきてしまって攻とステがちょっと落ちてしまいました。
試行回数があまりにも少ないですが
DA,残心,ストアTP装備は無しの暗/赤で調査。
DAしてるかどうかの判断はカタスを打った直後のTPを確認し
全てのTPが14だったので恐らくしていません。
たまに暗黒をやっているときにカタスを撃った直後、カスダメ+TP1-3位の時があるので
これはDA部分が当たっているのでしょう。初段が当たらないとダメージは激減します。
はずれるよりはいいんですけどね、、、、俺はよく外しますが、、、、、はい、、、
逆にぶっ壊れたダメージ(主に1200以上)がでた場合はDA分まで当たっている時ですね。

結果だけをみると最低32%,最大67%となりました。
回数を増やさないと最大最小の値の結論はだせませんが
とりあえずHP吸収率が最大ダメージの半分なのは誤りで(平均は約50%に近いですが)
実際は与ダメージの何%か吸収のレジスト判定有り、というところか。
妄想では最大ダメージの25%-75%です。

吸収量が何によって変動しているのかここからではまるでわかりませんので
もうちょっと回数こなしてきます。
可能性として考えていたのは
・敵の強さでレジスト判定
・特定TP毎(100-199,200-299,300)で吸収する確率が変動する
・闇耐性の有無で吸収率が増減

だったのですが、楽相手なのと闇耐性がない我コリさんなので結論は出せませんねlol
一応TP109でも吸収率が66%な場合があるので
ひょっとしたら現TPに応じて吸収できる確率が上がるとかもあるのかなぁ。

もしも魔法命中率みたいなものが存在するのだとしたら
それをブースト出来る可能性があると思いますし、それだと
アフターマス狙いのカタス,ダメージを出すカタス,吸収狙いのカタス等
細かく細分化するとまだまだありますが、
シチュエーションに対応した装備が必要そうですね。
吸収率が%なので、ある程度高ダメージは出さないとそもそもそれほど吸えないけど
高ダメージが出たからといって必ずしも吸収率が高いわけでは無いことが判ります。

次回の検証結果をのせるときは闇耐性高いデーモンさんあたりと
とてーとて2クラスの敵、出来たら格上のNMの結果が欲しいですね。
もうちょっとデータとってきますまる
まぁなんでこんなに回数少ないかと言うと途中で飽きry

ちなみに空気感MAXのホフドさんの検証は敵の強さに関わらず
殴った回数のほぼ13%位の確率での追加効果発動で
前回の結果からほとんど変わらず他の既出情報と同じ結果に落ち着きました。
敵の強さに関わらずがいいのですが、吸収量が微妙なのと
HP.MPのどちらかなので、狙って吸えないのが痛いです。
武器の外観が好きなだけにとても残念。

また文字だらけになってしまった、、、

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

弱体おめです!
この記事のトラックバックURL:
最新コメント

[11/14 SLT-A65]
[11/01 WapperpaxyDix]
[01/06 ぺりよん]
[10/12 けー]
[08/28 やこ]
プロフィール

HN:
クマ
性別:
男性
自己紹介:
∇とある鯖で廃人しております、チキソなので名前,鯖は非公開。
∇設定とか細かいのはわからないので
簡素というか
明らかに色々手抜きですlol
∇リンクとかはフリーなスタンスです
∇こちらから張って迷惑、問題がありましたら
コメントを頂ければ消しておきます
LV75持ちジョブ↓
戦モ白黒赤シナ暗吟狩忍侍竜コ青