忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤ソロで過去NM
過去ベドーでは全く必要がないのに現代ベドーと同じく
癖でThe Muteの沈黙を受けてから呪いを突破しようとするクマです。
ええ、過去ベドーにはそもそも装置がありません。
つまり装置にいこうとして敵に絡まれたりと大変に無駄な寄り道してます。


本日のNMさん

さて過去ベドーにおいて何を狙うかといったら
上記画像の将領NM,Ga'Lhu Nevermoltが筆頭ですね。
ドロップ品のテラーシールドが
20 HP+20 敵対心+4 カンパニエ:被ダメージ-10% Lv69~ ナ暗

ナイトに人気で競売取引価格が100万を超えています。

該当NMのポップ場所が地図1枚目のK-8あたりであり

段差上のみです





このへん





ここに至るには現代ベドーでとれるクゥダフの呪符が必要です。
道中には別な将領NMのDi'Zho Spongeshellがいるので注意して避けましょう。
将領NMはインスニ等を全て見破ってきます。
ちなみに灰猫さんと先日ベドーいきましたが見事に自分が絡まれました^」^
殴られるまで全く気づかなかったというか
むしろそこにいること自体気づいたのが初めてという、、、、

とりあえずDi'Zho Spongeshellはおいておき横を通過します。
道なりに進みクゥダフの呪符を使って東に進むと
雑魚亀2匹とともにGa'Lhu Nevermoltがいます。
将領NM全てに共通しますが頻繁に動くのでつり出すのが少し大変です。
特に同属リンクする場合は周りの雑魚から掃除してから始めた方が楽。

奥だか手前に敵がこない安全地帯有




戦闘場所はこのへん





雑魚掃除をしてからor無事にNMを釣りだして戦闘を始めて思った事。
ナイトだから固いでござる。
とった戦法がエンかけてエレモニアルダガーで削りつつ精霊だったのですが
以前過去オズのMarquis Forneusと比べて盾とジョブ特性のせいか
殴りではクリティカルで1すらでませんでした。
これが何を意味するかというと、もしも殴りのみでこのNM挑んだら
バイオの着弾ダメージ以外に被弾による敵の得TPを0にした場合
全体を通してWSが2、3回しかきません。
理屈はわかったけど普通ならそれは赤でも困難ですよね?
将領NMは特性としてパライズ、バインド、グラビデ、サイレス、スリプル
の該当魔法や効果に対して完全レジストなんです。

ところがこのGa'Lhu Nevermolt
ターゲットが向いている相手に対して突然背中を向けたりします。
背中への攻撃(魔法除く)に対してはかなり高いカット率を持つみたいで
一見、無敵かようぜーになりますが
割と親切設計なのか背中を向けている最中はオートアタックを一切してきません。
この間にコンポージャー+ヘイストリフレやスキンの張りなおしをするもよし
精霊で削るもよし、コンバートするもよしなど
ソロで相対する敵としてはかなり楽な部類です。
スロウ2をいれればほぼ完全に蝉回しで対応できます。

バイオや精霊等で敵のTPがたまりWSをしてくる際に危険なのは
炸裂岩投げとシェルチャージの二つです。
前者は蝉全枚消費+ダメージ、後者は複数枚+ダメージと厄介。
グダの怒りも蝉が複数枚消費+ヘヴィで中々痛いですが
やはりダメージ量を考えると上記二つを貰ってからが崩れやすいですね。
対策としてはきたらほぼどうしょもないので
ストンスキンとファランクスを切らさない事位しか言えません。
一番の対策は他WSが来るのを祈る事です。

さて削りですが
自分の場合はポイズン2、バイオ3、エンサンダー2のよる殴りを使いました。
クラブスシを食って首と指輪に命中装備をつければそこそこあたりますが
問題は強化魔法スキルを上昇される装備をもっていかなかったので
エンの追加効果のレジスト具合が酷く、削るのに凄く時間がかかりました。
この殴り戦法をとる場合は必ず強化魔法スキル装備をつけてやりましょう。
無いと後半涙目になりますが、あっても涙目かもしれません?

何故かというとケアル持ちのNM特有の挙動である
[HP3割位からやたらケアルをしだす]
からです。
自分の場合はこれのせいでHP3割から90分くらいかかりました。
連続魔で一気に削りにかかるも
途中でWSシェルチャージでこちらが瀕死になってしまい
立て直した所で残り15%程残ってしまいました。
残り15%でも約1時間の戦闘とかどんだけ、、、、

半分寝落ち状態





 

肝心のドロップはBCトリガーの青銅の文箱のみ。
将領NMはほんとドロップが南無いので
一人でテラーでるまでやるとしたら相当根気が要りますね。
最も、どのNMや欲しい物目当てはそんな気がしますが。

ライバルの多いNMですが放置されていることもしばしば
ソロよりも知り合いを捕まえて殴るのがいい相手です。
トレハン的にも寂しさ的にもね、、、

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

強化スキル装備は大事とあれほど;
お返事レス

>灰猫さん
エンの仕組みをよく理解していなくて
下調べで他薬品で荷物マッハだったのが
薬品いらなくて強化スキル装備が必要というw

次からもっていきます;さーせん;
最新コメント

[11/14 SLT-A65]
[11/01 WapperpaxyDix]
[01/06 ぺりよん]
[10/12 けー]
[08/28 やこ]
プロフィール

HN:
クマ
性別:
男性
自己紹介:
∇とある鯖で廃人しております、チキソなので名前,鯖は非公開。
∇設定とか細かいのはわからないので
簡素というか
明らかに色々手抜きですlol
∇リンクとかはフリーなスタンスです
∇こちらから張って迷惑、問題がありましたら
コメントを頂ければ消しておきます
LV75持ちジョブ↓
戦モ白黒赤シナ暗吟狩忍侍竜コ青