忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただのデカイ鳥
某日朝方に暇な廃人2人集まって朱雀をやりにいきました。
自分ともう片方は勿論某灰猫姫様です。


朱雀をするにあたって主に気をつけた事
・とにかくスロウを入れる
・バイオ・ポイズンをなるべき切らさない(メインの削り手段
・ファイガをファランクス、ストンスキンと合わせて大体400以内のダメージに抑える装備
・連続魔の対処方法
・スロウを入れる
通常物理の一撃がおよそ一発300+エンファイアの60。
物理カット装備にもよるけど被弾したらまずスキンは消える。
蝉回し+タゲ回しをずっと続けるのでスロウは絶対に入れたい。

スロウ2が入っていればDA運にもよるけれど一人で持ちこたえる事も可。
ただしスロウは土属性の為そこそこレジストされます。
俺の場合だけど弱体メリポフル+AF2頭+弱体トルクだけだと
結構レジが目立ったので途中からマクロ変更してAF1胴も導入。
どちらかが担当するのではなく
二人で撃つようにして少しでも多く、長い時間スロウ状態にすること。


・バイオポイズンはなるべく切らさない
メインの削り手段なので入れないと削れません。
こちらはメリポ状況によって担当を変えました。
基本は俺がバイオ3、猫さんがポイズン2担当。
猫さんもバイオ3を習得してあったので
どちらかがMP厳しい状況、あるいは撃てない状況なら
代わりに撃って切れたら報告して次から担当に戻す感じで。


・ファイガ3に耐えうる装備の用意。
これが大変ですね。NQ品の用意自体競売にあるのでそれほど大変でもないけど。
朱雀の魔法攻撃力が非常に高いので
シェル4+ストンスキン+魔法防御装備ある程度でも
スキン貫通して400とか喰らいます。スキン無しだと750近くという事に。
スキン無しの場合はHPを750以上に保たないと危険。

基本的に避けられるなら避けたほうがいいんですが
ファストキャスト持ちの為、密着状態からだと避けるのは不可能に近い。
密着あるいは近距離からファイガを詠唱されたら喰らうしかないので
喰らってもいいので距離を稼ぎ魔法防御装備に着替える事が重要。
距離を稼ぐ理由は敵NPCが魔法硬直をキャンセルして動けるから。
ファイガ詠唱終わった直後にDAとか来たらまず終了なので
ファイガ着弾と同時に蝉1が詠唱完了できる距離は最低限欲しい。
距離を取る事でかなり生存率が上がります。

ファイガだけではなく魔法が来たら距離を取るようにするといいかも。
フレアとかファイア4は見てから余裕なんで範囲外に行くか蝉で避ける。
蝉で避ける場合も距離を取りましょう。


・敵の連続魔の対処
当初自分らがする予定だったのが
タゲを持っていない方が連続魔をしバインドをグラビデ連打。
エルメスクエンチャを使って反対側まで行って時間を稼ぐでした。
幸い朱雀が連魔を使用したときはグラビデが一発で入ったので
そのまま反対側に避難。蝉やスキンを張りながら移動していたので
ファイガとかもらいましたけどなんとかなるものですね。
発動した時点の魔法運がよかったので死なずに乗り切れました。

一番の理想は某神赤の取っていた戦法で
連続魔が来るまでに朱雀のMPを使い切らせる事ですかね。
ただし敵のMP量が凄まじいのでファイガ3を全て受け切っても
40分~1時間位必要とのこと。だるいので却下。
というかファイガこええよlol 2人でMPかつかつなのに全部受けてたら
首さんのMPがマッハになります。受けなくても元々ないんですけど^:^

後は削りながらタゲ回していく。
コンバケアルやファイガ、被弾のケアルでタゲが若干固定されることもあるけど
基本的に蝉を回しているだけの状態だとヘイトがそれほどたまらないし
どちらかというと抜けていく一方なので
ケアルや累積ヘイトの高い魔法ブラインやスリプルを,12回撃てば大抵はがれます。


後は戦闘時間にもよりますが
一時間を越えた場合は朱雀のMPが底をつき
ただのデカイ鳥になります。
この状態になると後は対魔法装備は必要なく
ファストキャスト装備メインで蝉を回しつつスロウを入れる。
どのNMやるときもそうですが、慣れるまでが大変だなぁ。
ただのデカイ鳥にするまでに何度か死にました。
タゲがどっちだか曖昧なのに余裕でぼったちでファイガで昇天すること数回。
ファイガ唱えたらどっちかでは2人にふると思って行動したほうがいいですね、、、

後やってるときにきづいたのですが
これ通常物理攻撃ではなくエンファイアとの合計でスキンが切れた場合。
仮にスキンのカット量を300として
物理が290エンファイアで60だと当然スキンは消失し50のダメージを受けるんですが
物理攻撃のみではスキンを貫通出来ていない為、詠唱中断判定が発生せず
喰らいながら蝉を張る事が可能なんですね。
クリティカルやDAだと300以上のダメージが発生して無理だけど
毎回くるわけでもないし、これは必ず喰らうor喰らいながら蝉を張る場合は
しっかり土杖を背負い、あれば物理カット装備に変更。
スロウが入っていればまず蝉1でも詠唱可能だった。

最もスロウ入っていてファストキャスト装備に着替えてる赤なら
敵の攻撃を喰らってから詠唱しても間に合うのであくまで豆知識程度で。
とにかくスロウが大事なんだ、ということで、、、

お手上げ



朱雀先生のDAまじパネェっす
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
最新コメント

[11/14 SLT-A65]
[11/01 WapperpaxyDix]
[01/06 ぺりよん]
[10/12 けー]
[08/28 やこ]
プロフィール

HN:
クマ
性別:
男性
自己紹介:
∇とある鯖で廃人しております、チキソなので名前,鯖は非公開。
∇設定とか細かいのはわからないので
簡素というか
明らかに色々手抜きですlol
∇リンクとかはフリーなスタンスです
∇こちらから張って迷惑、問題がありましたら
コメントを頂ければ消しておきます
LV75持ちジョブ↓
戦モ白黒赤シナ暗吟狩忍侍竜コ青