忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウピールザァン!
今回追加されたHNM?の一体である
ヴァンピール族のOupireをやってきました

居場所は移送の幻灯からとんだナイズル島のi-10の小部屋。
反対の北側にブーンっぽい名前のNMもわきますが
なんかからくりと踊用のヘカトン脚っぽい装備しか落とさないようで
最初見たときは興奮
ドロップ品を聞いてから一気に興味がなくなりました。
なんて現金なクマさんでしょう、現金欲しいですはい


さてウピールさん主な特性として
・常時ダブルアタック
・ひきよせあり
・物理攻撃力が高め、魔法攻撃力は低め
・自身の属性に対応したガ3と単体4(サンダー4とか),弱体ガの使用
・TP技の後に自身の属性変更
・2Hアビ不明(なさそう

属性を変更した際
通常攻撃の方にはその属性の酷い追加効果を
防御面でもその属性の強化魔法が付与される模様。

喰らってみた主な追加効果をあげると
通常攻撃の付加効果
火:悪疫 風:静寂 雷:スタン 土:石化
不明:水、氷

防御面の強化は
火:ブレイズスパイク 風:ブリンク 氷:アイススパイク 土:ストンスキン 雷:ショックスパイク
不明:水

攻撃の追加の予想として
水:猛毒、氷:麻痺
防御魔法の付加の予想としては
水:アクアベール
あたりでしょうか

なお付加された強化魔法はフィナーレでも消せませんが
ブリンクとスキンはそれぞれ消費させることで消せます。


ファイガ唱えながらブレスパ状態のウピールさん





 

予想の部分はダメージを受けなかったり通常殴りをしなかったので未確認。

さて特性のおかげで主にきつい属性は土風雷です。
土だとスロウガの後に通常攻撃を喰らうと石化
風はサイレガ、グラビガの後に追加攻撃で静寂
雷は追加効果のスタン効果が
(真龍族のテラー程じゃないけど明らかに魔法スタンよりも長い)長いです。

ガ3系を使ってくる割には
ボスの魔法攻撃力が異様に低いのと
ファストキャストも無いので
ダルマ+魔法防御装備2,3点程度とストンスキンありで
0ダメージ連発とかなりかわいそうな事になってました。
今回の場合は赤盾x2でやったこともあり
2人で喰らった場合はスキンがあれば確実に0
無くても400前後位の被ダメージでした。
各属性が判明したらそれに対応したバをかければ
さらにレジストも見込めるかもしれません。

物理攻撃力が高めであり
土杖背負った赤だと200-300位喰らって痛かったです。

後可哀想といえば
弱体が足止め系と睡眠以外ほぼ通ってしまうので
スロウパライズエレジーを入れてしまうと
凄く、、、弱いです、、、
この状態だと当たり前ですが容易にタゲを回せます。
スタンが通るのでガやゲヘナにあわせるといいかな。

崩れる可能性があるとすれば
WSからの通常攻撃の追加効果でしょうから
特に土、雷の属性になった場合や
ウィングオブゲヘナ後は盾へのケアを気をつけましょう。
土だとスロウガで空蝉のリキャストを遅くされたのちに被弾すると石にされ
雷は通常攻撃に長い効果のスタンが付くので注意。
やってる感じはそれほど長い石化ではありませんでしたが
白や学者を編成に一人入れた方が確実に楽です。

敵WSで確認できたのは
デコレーション、ウィングオブゲヘナ、断罪の瞳
ブラッドレイク、ヒリオヴォイド、ノスフェラトゥキッス
ノクトサービチュードは確認できず。

WS対策としては断罪は視線判定なので後ろむいてればおk。
デコレーションで強化を吸われたら強化消し用に詩人を一人入れると楽。
ただし敵の属性が風の場合ブリンクが付与されているので
フィナーレやエレジーがそれに吸い込まれる事もあります。
戦闘をする場所がキキルン2体いるのでディアガ等する場合は注意を。
ヘイストは吸われてもスロウ2が入っていれば効果無しになります。
ゲヘナはスタンが早く治る事を祈るしかないです。
もしくはWS自体こっちのスタンで潰すのが最良。

編成は赤赤白詩召+侍でやりましたが
与TPからの敵WSが気になるなら侍は黙想WSのみと召喚は履行のみにすれば
ほとんどきになりませんでした。リゲインもないようだし。

赤盾には常時マチマチで弱体(スロウ、エレジ、パライズ)入れて
バイオポイズンで削り、物理履行やWSでチマチマ削る事40分位で倒しました。
物理履行はガルーダのような多段よりもウナギとかがいいかも。
ヴァンピール族は闇には高い耐性をもっているのでネザーは効きません。
歌無しの侍の月光で大体4-600位でしょうか、いいダメージソースです。

ドロップ品はエブルピグメント、カンブリック、オリハルコン鉱、アダマン鉱を確認
武器防具防具も何か落とすのかな?
次回はトレハンありでやってみたいですね。

称号はウピール インペーラー

なんか変な死体、、、
 

ヴァンピール族は対峙する機会が少ないので
個人的には新鮮な相手で楽しかったです

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

ヴァンピールのちゅーは嬉しくないでs(>ω<)
せふこさん

誰ならいいんだろうか?w?
無題

どうせならイケメンのちゅーがいいです はい。
とかいうととあるまおーに蹴られて異界送りにされそうですが;x;
命が惜しくないひれかつがいると聞いて

まおーにはおきをつけださい、、、
この記事のトラックバックURL:
最新コメント

[11/14 SLT-A65]
[11/01 WapperpaxyDix]
[01/06 ぺりよん]
[10/12 けー]
[08/28 やこ]
プロフィール

HN:
クマ
性別:
男性
自己紹介:
∇とある鯖で廃人しております、チキソなので名前,鯖は非公開。
∇設定とか細かいのはわからないので
簡素というか
明らかに色々手抜きですlol
∇リンクとかはフリーなスタンスです
∇こちらから張って迷惑、問題がありましたら
コメントを頂ければ消しておきます
LV75持ちジョブ↓
戦モ白黒赤シナ暗吟狩忍侍竜コ青